アイコスの赤ランプは故障?【解決方法】新型アイコス2.4plusでも不具合報告あり!

アイコスの故障のサインとして赤ランプの点灯・点滅があります。

新型アイコス2.4plusが発売されてからも、旧型と同様に赤ランプの点灯・点滅は故障のサインです。

過去の記事でもランプの点灯・点滅パターンについて紹介させていただきましたが、今回は赤ランプが点灯・点滅する際の原因と対処について紹介させていただきます。

寒さに弱いアイコス

寒い季節、外での喫煙をしようとすると赤ランプが点灯して、アイコスが吸えないという事はありませんか?

この時ポケットチャージャーにホルダーを戻して再充電をすれば吸う事が出来るようになります。

原因は故障ではなく、アイコスは寒さに弱く、10度以下の環境での喫煙時にバッテリーを多く消耗してしまい、充電切れのサインである赤ランプが点灯してしまうからなんです。

旧型アイコスでよく見られていた現象ですが、新型アイコス2.4plusでも改善はされていないようです。
対処方法は、ホルダーを温めてから使用する事です。ポケットチャージャーからホルダーを取り出し

際に、冷たさを感じるようであれば赤ランプが点灯する可能性があります。その場合はホルダーを握って温めてから使用する事によって改善する場合があります。

寒い環境にアイコスを置いておく時は、カイロと一緒に置いておくという方もいるようですので、試してみても良いかもしれませんね。

※冷凍庫に入れる※

アイコスって寒さに弱いんじゃないの?と思った方、その通りです。

強行策ですが冷凍庫に入れたら赤ランプの点灯・点滅が改善されたという報告がいくつかあります。

恐らくですが、外気温とアイコスの温度差を無くす事によって症状が改善されたのではないかと思います。

時間は10分という方もいれば、1~2時間という方もいらっしゃいます。

あまりオススメは出来ませんが、どうしても他に改善策が見つからないといった方は試してみるのも良いかもしれませんね。

あくまで運の良かった方々のお話かなとは思いますので、試してみる方は自己責任でお願い致します。

また、これによって故障してしまった場合、保証の対象外となる場合がありますのでご注意ください。

ポケットチャージャーを再起動する

ホルダーの赤ランプが点灯・点滅していて改善されない場合、ポケットチャージャーの再起動を行うと改善される事があります。

何らかの異物が入ってしまっている場合、ホルダーとポケットチャージャーがうまく接触出来ず、充電がされない場合があります。

この場合、接触面に何か付着していないかを確認して、異物があれば取り除いてください。

その後再起動を行うと症状が改善される場合があります。

再起動の方法は、旧型アイコスの場合電源ボタンと自動クリーニングボタンの長押し、新型アイコス2.4plusの場合は電源ボタンとリセットボタンの長押しで出来ます。

再起動を試しても改善されない場合は、故障の可能性がありますので、アイコスカスタマーサポートに連絡して交換してもらいましょう。

取り出してすぐの赤ランプ点灯は充電不良

「ポケットチャージャーからホルダーを取り出してみたら赤ランプが点灯していた」

この場合、故障ではなく充電不良だった可能性が高いです。

先程説明した通り、ポケットチャージャーとホルダーがうまく接触されておらず、ホルダーの充電が切れた状態でポケットチャージャーに収納していた事になります。

再度ポケットチャージャーにホルダーを差し込み充電を行うと改善されます。故障ではないので安心してくださいね。

過充電で赤ランプが点滅する

付属のアイコスUSBケーブルとACアダプターを使用していない場合に起こりやすい症状です。

例えば電池式のAndroid用充電器を使用した場合、充電に必要な電力が不足している可能性があります。

この際ポケットチャージャーの2ヵ所が、赤ランプ点滅する場合があります。

アイコスは旧型・新型共に、Android用の充電ケーブルが使用可能ですが、一部のケーブルでは電力不足や過充電となる場合があります。

電力不足や過充電の場合、バッテリーの消耗が早くなってしまったり、故障の原因にもなります。

出来るだけ付属のUSBケーブルとACアダプターを使用するようにしましょう。

付属のUSBケーブルとACアダプターを使用していても赤ランプが点滅する場合、接触不良や異物混入の可能性があります。

USBケーブルとポケットチャージャーの接触面に、ホコリなどの異物が混入していないか確認してみてください。

異物や汚れを取り除いてから再起動をすると改善される場合があります。

付属のUSBケーブルとACアダプターを使用しても改善されない、異物を取り除いても改善されない場合は故障の可能性があります。

ホルダーの掃除はしてますか?

アイコスのホルダーは20本、または1日1回を目安にクリーナーブラシで掃除した方が良いとされていますね。

掃除を怠るとタバコ葉の焦げ付きや詰まりを起こします。

これはヒートスティック本来の味わいを落としてしまうだけでなく、異物と認識され赤ランプが点灯していたり、充電が行われない場合があります。

付属のクリーナーブラシで掃除するだけで改善される場合がありますので、掃除してあげてくださいね。

焦げ付きがひどい時は無理にクリーナーブラシでこすると、加熱ブレードが傷つき故障の原因となってしまいます。

クリーナーブラシで落としきれない焦げ付きや詰まりなどは、クリーニング綿棒で落としましょう。

旧型アイコスでは20本を目安に自動加熱クリーニングが行われていましたが、新型アイコス2.4plusでは自動加熱クリーニングは廃止となりました。

新型アイコス2.4plusの加熱ブレードが強化コーティングされた事で、自動加熱クリーニングが不要と判断されたそうです。

旧型アイコスの場合、自動加熱クリーニング終了後に手動クリーニングも行うという目安になりましたが、新型アイコス2.4plusでは目安がわかりにくくなりました。

1箱20本を目安に手動でクリーナーブラシで掃除するか、就寝前に掃除するなど、アイコスを吸う中にルーティンを入れてみると良いかもしれませんね。

アイコスカスタマーサポートに連絡する

色々試してみたけれど赤ランプの点灯・点滅が改善されない場合は、故障の可能性がありますのでアイコスカスタマーサポートに連絡しましょう。

保証期間内や保証対象であれば、すぐに対応してもらえます。

アイコス公式ホームページでのデバイス診断も試してみましょう。不具合に合わせた対処法を表示してくれます。

デバイス診断やサポートを受ける為には、アイコスの会員登録と製品登録が必要となります。

過去の記事で会員登録と製品登録についてやり方を紹介していますので、そちらも参考にしてみてくださいね。

保証期間が迫っている場合は交換を申し込む

製品の保証期間が迫っている場合、思い切って無償交換を申し込むのも1つの対策です。

頻繁に赤ランプの点灯・点滅が見られたり、その他の不具合がある場合故障の可能性があります。

保証期間内であれば無償で新品と交換してもらえますので、サポート制度を活用しましょう。

1日でも保証期間を過ぎてしまうと無償サポートは受けられなくなりますので、製品保証期間の確認はしておいた方が良いです。

「たまにおかしいけどまだ使えるし」と思っていても、故障はある日突然やってきます。

少しでもおかしいなと思う事があったり、これは不具合かもしれないと思った時は、サポート制度をフルに使う事で新品のアイコスを手に入れる事が出来るかもしれませんので、マイアイコスのチェックはしておいた方が良いです。

「旧型アイコスを交換申請したら新型アイコス2.4plusが届いた」なんて話もありますので、保証期間が迫っている方はデバイス診断を試してみても良いですね。

新型アイコス2.4plusが発売されてもなお、故障や不具合の多いアイコスです。手厚いサポートがありますので、フルに活用していきたいですね。

以上、赤ランプが点灯・点滅する際の原因と対処についてでした。


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